2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【6月1日より】改正『石綿障害予防規則』(石綿則)が施行されます。

◆石綿障害予防規則とは? 労働安全衛生法に基づき 石綿の安全な取扱と障害予防についての基準を定めた厚生労働省令です。 『石綿障害予防規則』(石綿則)の改正の概要 □吹き付けられた石綿の除去などについての措置は以下の点検が必要になります。 ・排気口…

【6月1日より】労働者の石綿ばく露防止に関する技術上の指針(新技術指針)が適用されます。

◆労働者の石綿ばく露防止に関する技術上の指針とは 建築物などの解体などでの労働者の石綿ばく露防止や 労働者が石綿にばく露するおそれがある建築物などにおける業務に係る措置の 留意事項について規定したものです。 労働者の石綿ばく露防止措置の実施に当…

【大気汚染防止法一部改正】石綿飛散防止対策の強化を図るため、大防法が改正されます。

◆大気汚染防止法とは? 大気汚染に関して、国民の健康を保護するとともに、生活環境を保全することなどを目的としているものです。 『大気汚染防止法』(大防法)の改正の概要 □石綿の飛散を伴う解体棟工事の実施の届け出義務者を 工事施行者から発注者に変…

建築物石綿含有建材調査者

先日 弊社 代表 藤林と細川が 東京で行われた講義・実地研修を受け 無事試験に合格し 日本環境衛生センターより『建築物石綿含有材調査者講習の修了証明書』が発行されました。 『建築物石綿含有建材調査者制度』とは? アスベスト調査に関する資格には『ア…